2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国参拝

国参拝支持の議連発足 自民若手116人が参加 小泉純一郎首相の靖国神社参拝を支持する自民党の若手議員が28日、党本部で「平和を願い真の国益を考え靖国参拝を支持する若手国会議員の会」の設立総会を開いた。 安倍晋三幹事長代理らが衆院当選1―5回生…

孔子と人肉食

以前、guldeenさんという方のブログに、以下のような質問をさせて頂いたことがあります。 # 大阪のジムシイ 『 初めてお邪魔致します。こちらのブログでのご発言についてではなく、kanokeさんのブログにguldeenさんがコメントされていたことについてなのです…

雪の女王 第6話

やはり、「リアリズム」と「童話」とのバランスの取り方が難しい作品だと思います。ストーリーのオチは大甘である一方で、母親が既に一人子供を亡くしていることや、「たまには奇跡でもなければやってられない」という科白などによってバランスを取ろうとし…

トップをねらえ2 第3話

ストーリーはわかりやすい展開で、おそらくこれまでの3話の中で最も観易い作品になっていると思います。また、戦闘シーンの迫力も更に増し、絵的な見所も多いです。しかし、『エースをねらえ』が元ネタの一つとはいえ、バスターマシンにテニスのサーブをや…

ケロロ軍曹 第64話

新しい時間帯に移動した当初は「?」と思うこともありましたが、ここ最近は安定した面白さで、安心して観ていられます。 Bパートでは、何故今頃になって貞子ネタ?とも思いましたが、そういえば『リング2』の米国版が公開されるのでしたっけ。そういえば、…

靖国参拝と東京裁判

「東京裁判、正しかったか」 森岡氏、議員懇でも発言 2005年06月22日16時16分 「誇りある歴史、伝統をもつ日本を次代に伝える」などをうたう超党派の日本会議国会議員懇談会(会長・平沼赳夫前経済産業相)は22日、国会内で総会を開き、首相の靖国参拝継続…

エマ 第12話(最終話)

エマの過酷な生い立ちを知ったウィリアムが、自分のエマに対する恋愛感情の甘さを認識する、という展開までは予想通りでしたが、こうもはっきりと悲恋の物語としてシリーズを終わらせるとは、さすがに驚きました。最後に、ウィリアムがエマへの想いを新たに…

雪の女王 第5話

19世紀中頃を舞台にしたアニメ作品としては、過去に『アルプスの少女ハイジ』や『母をたずねて三千里』といったいわゆる「名作劇場」の傑作が存在しますが、それらに比べると、今回のエピソードはリアリティの度合いはかなり低めの印象でした。雪の女王の描…

つくる会シンポジウム

http://d.hatena.ne.jp/claw/20050619を通して、「つくる会」のシンポジウムの内容を知りました。 田久保忠衛理事は、専門である防衛問題の観点から、拉致問題を取り巻く国際的な文脈を説明。1970年代後半に、旧ソ連が西ドイツ国境に中距離ミサイルを配…

靖国参拝問題

小泉首相「靖国に代わる施設はありませんよ」 2005年06月17日13時30分 小泉首相は17日昼、戦没者に対する新たな追悼施設の建設について「わだかまりなく追悼できる施設は検討してもいいと思うが、いかなる施設をつくっても、靖国に代わる施設はありません…

ドラえもん

Aパートは「好きでたまらニャイ」。保護者的なイメージの強くなっていた旧ドラえもんではやりにくかったであろうエピソードで、ネコに恋するドラえもんは、水田わさび氏の新ドラえもんを強く印象付けるものだったと思います。 Bパートの「王かんコレクショ…

松文館裁判

漫画のわいせつ性めぐる裁判、二審も有罪 罰金刑に 2005年06月16日11時16分 露骨な性描写がある成人向け漫画「蜜室(みっしつ)」を売ったとして、わいせつ図画頒布の罪に問われた出版社「松文館」(東京都豊島区)社長・貴志元則(もとのり)被告(56)の…

エマ 第11話

エマの過酷な生い立ちを聞いて、衝撃を受けるウィリアム。そして次回が最終回。 う〜ん、これはつまり、ウィリアムがエマに対して本当に恋愛をしようと決心するまでを描くというシリーズだった、ということなのかしらん。だとすれば、第1話でウィリアムがエ…

中山文科相

従軍慰安婦発言、中山文科相が釈明 2005年06月13日19時53分 中山文部科学相は13日、都内で記者団に対し、従軍慰安婦に関する11日のタウンミーティングでの発言について「そういう方々が日本人も朝鮮半島出身の方もいっぱいいて、筆舌に尽くし難い苦労を…

雪の女王 第4話

出崎監督作品の、旅立ちのシーンはやっぱり燃えるなあ。ただ、ゲルダの旅を描きつつ、その旅にアンデルセンの童話のエピソードを織り込んでいく予定だそうですが、19世紀中頃という時代設定を最初に提示しているので、ファンタジーの面とリアリズムの面をど…

靖国参拝問題

靖国参拝、古賀誠氏「配慮が必要」 遺族会会合で 2005年06月12日01時09分 日本遺族会(会長・古賀誠自民党元幹事長)は11日、都内で幹部による会合を開いた。出席者によると、古賀氏は小泉首相の靖国神社参拝について「遺族会の悲願で、ありがたいが、並行…

中山文部科学相

従軍慰安婦という言葉なかった、歴史教科書で中山文科相 2005年06月12日01時24分 中山文部科学相は11日、静岡市で開かれたタウンミーティングで、歴史教科書に関連して、「そもそも従軍慰安婦という言葉は、その当時なかった。なかった言葉が教科書に出て…

ドラえもん

Aパートは「ドラえもんだらけ」。小学生の頃に読んで印象深かったタイムパラドックスものが原作で、ソツなくアニメ化されていたように思います。それにしても、ここ最近の原作の選び方を見ていると、これはやはりお父さんお母さん世代の30代後半〜40代前半…

靖国参拝問題 雑感

靖国参拝擁護論の中で、「A級戦犯はすでに赦免されて名誉回復がなされているのだから、参拝することに問題はない」というご意見の方をよく見かけるような気がするのですが、これがどうもよくわかりません。 靖国神社の認識では、A級戦犯とは「形ばかりの裁…

高野和明『13階段』

少しだけ読むつもりが、ついつい一気読みしてしまいました。さすがに宮部みゆき氏が絶賛されているだけのことはあって、実に読み応えのあるミステリだったと思います。 死刑制度のありようについての描写は、賛成・反対の一方に片寄らないバランス感覚が素晴…

雪の女王 第3話

カイが雪の女王に連れ去られ、いよいよ物語が本格的にスタートです。カイの目にのみ雪の女王が見えてゲルダの目には見えないという描写は、オーソドックスながら、ファンタジーの世界と現実の世界とを上手く融合させていたように感じられました。 それにして…

ドラえもん

Aパートの、のび太くんとしずかちゃんの人格を入れ替えるという『転校生』的エピソードは、新『ドラえもん』らしい、考えようによってはあぶないネタでした。男の子のように木登りや野球を思いっきりやりたい、と考えるしずかちゃんの描写にはやや古臭い印…

ケロロ軍曹 第61話

Aパートは、やたらと運の悪い綾波的美少女転校生の正体は?、そしてBパートは、夏美とサブローが閉じ込められて宇宙に打ち上げられる?という話。どちらもすっきりとまとまって、オチも上手くいっていたと思います。やはり、夏美とギロロは美味しいですね。

靖国参拝問題

靖国参拝、私的と強調 小泉首相 2005年06月02日23時02分 小泉首相は2日の衆院予算委員会で、靖国神社参拝について「首相の職務ではなく、私の信条から発する参拝に、他の国が干渉すべきでない。自分自身の判断で考える問題だ」と述べた。参拝を私的なものと…