2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かみちゅ! DVD第1巻

ようやく台風のためにTV放送では観られなかった第1話を観賞。やはり、ノスタルジックな画面作りの緻密さが素晴らしいと思います。『うしおととら』のように髪が伸びるゆりえにビックリ。 それから、『R・O・D』と同じく、コメンタリーが実に面白いです。今…

絶対少年 14話

横浜編2話目。冒頭から、希紗と両親との断絶ぶり(両親は出勤したらしくその靴は消えているのに、希紗の靴は昨晩のまま脱ぎ散らかされた状態、テーブルにのっているのはカップ麺ひとつ、など)が痛々しく、田菜編の歩との違いが浮き彫りにされています。そ…

「百人斬り訴訟」判決

産経新聞社説を転載 http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm 【主張】「百人斬り」判決 史実の誤り広げかねない 南京で旧日本軍の将校二人が「百人斬(ぎ)り」を行ったとする報道の真偽が問われた訴訟で、東京地裁は「明白に虚偽であるとは認められない…

絶対少年 13話

今回から横浜編。OPに若干の変更。 新主人公は谷川希紗という不登校少女。ゴスロリ・ファッションに身を包み、夜の街をさまよう。横浜のマンションの最上階に住んでいるが、娘が深夜に帰宅しても両親(?)は気にとめる様子もない。自室は不思議なオブジェ…

苺ましまろ 1〜3話

作品世界がオタクのための「常世の国」であることに、大変自覚的なアニメ作品だと思われました。佐藤卓也監督作品としては、『NieA_7』を思い出します。そういえば、『ニア』は川澄綾子氏と折笠富美子氏のデビュー間もないころの作品でしたっけ。 それにして…

『「当代江北日記」の今後』にショック

http://kangbuk.g.hatena.ne.jp/Jonah/20050816 突然のことに、非常に驚いています。 一読者の勝手な言い草ではありますが、Jonahさんのブログには教えられることが大変多く、いつも楽しみに読ませて頂いておりますので、何らかの形で続けて下さることを切に…

「靖国」を語る

gachapinfanさんのブログ記事(http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20050816)を経由して、東京新聞の「「靖国」を語る」シリーズを読みました(http://www.tokyo-np.co.jp/yasukuni/)。 相変わらず櫻井よしこ氏は、トンデモないことをおっしゃっているなあ…

西村眞吾

マッコイ博士さんのブログの記事(http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20050813/p2)を経由して、西村眞吾氏のホームページにて、「眞吾の時事通信」8月9日の記事(http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=204)を目にしました。以下に一…

絶対少年 第12話

田菜編の終了。実に『絶対少年』らしい、盛り上がっているのだけれど盛り上がり過ぎない、明確な答えは出ていないのだけれどもこれで一先ずは区切りがついた、という感じの幕切れだったと思います。それにしても、謎を謎のまま視聴者に受け入れさせる語り口…

こうの史代『長い道』

こうの版「萌え」マンガ、のような気がします。 さえない主人公のもとにある日突然ヒロインがやってきて同居生活を始めるところ、ヒロインの浮世離れした天然ぶりが魅力の一つであるところ、さらにヒロインがスクール水着を着るわ、『こっこさん』に登場した…

靖国参拝問題・野良猫さんとの議論 (その5)

野良猫さんが新エントリを作って下さいましたので、議論を続けさせて頂きます。 ただ、「論点が散漫になりがちなので、いくつかに絞って整理してください」とのことですが、野良猫さんの文章には疑問を感じる点があまりにも多かったため、これまで通り、野良…

靖国参拝問題・野良猫さんとの議論 (その4)

野良猫さんが新エントリを作って下さいましたので、議論を続けさせて頂きます。(野良猫さんの新エントリのURLはこちらです。 http://noraneko.at.webry.info/200507/article_13.html ) ただその前に、野良猫さんから「こちら側の文章を丸ごと写すのは「…