君が代起立斉唱条例

君が代起立斉唱条例>大阪府議会で成立…全国初 http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0603/mai_110603_6952572169.html

 大阪府内の公立学校教職員に君が代の起立斉唱を義務付ける全国初の条例が3日、府議会本会議で成立した。橋下徹知事が率いる首長政党「大阪維新の会府議団が提出。公明、自民、民主、共産は反対したが、過半数を占める維新や、みんなの党などによる賛成多数で可決された。橋下知事は、不起立を繰り返す教職員の懲戒免職を盛り込んだ処分基準を定める条例案を9月府議会に提出する方針を示している。

 条例は「我が国の郷土を愛する意識の高揚」「服務規律の厳格化」などを目的に掲げ、府立と政令市を含む市町村立の小中高校、特別支援学校の教職員を対象としている。「学校の行事において行われる国歌の斉唱にあっては起立により斉唱を行うものとする」と明記し、府施設での国旗の常時掲揚も義務付けた。罰則規定はない。

 討論で、維新は「模範となるべき教職員が繰り返し職務命令違反する行為が子供に与える影響は計り知れない」と必要性を強調。これに対し、公明は「条例よりも職務命令など管理監督を徹底すればすむ」、自民、民主も「条例化の必要はない」などと反論した。自民が提出した国旗の常時掲揚だけを義務付ける条例案は否決された。

 「君が代」は、国民主権の日本国の国歌としてふさわしいとはいえないのではないかなあ、と思っている私のような人間としては、これこそまさに「君が代」という歌にふさわしい歌わされ方なのだろう、と思うばかりです。「君が代」には、「義務」や「強制」がよく似合っているのでしょう。
 なお、橋下知事のテーマソングとしては、大槻ケンヂ氏の『踊る赤ちゃん人間』が良いのではないかなあ、とふと思ったりしたり。