絶対少年 13話

 今回から横浜編。OPに若干の変更。
 新主人公は谷川希紗という不登校少女。ゴスロリ・ファッションに身を包み、夜の街をさまよう。横浜のマンションの最上階に住んでいるが、娘が深夜に帰宅しても両親(?)は気にとめる様子もない。自室は不思議なオブジェにあふれ、未来の自分にメールを送る。
 彼女の家庭環境についてのはっきりとした説明はまだですが、概ねのところは伝わってきます。そして、その孤独感は榛野なな恵氏の作品に登場するヒロイン達を思い起こさせますが、榛野作品のような孤高さにつながるものなのかどうかはまだわかりません。希紗の友人の理恵子がどのように関わってくるのかも、気にかかるところです。
 最後に登場した、夜明けの横浜上空にひろがる不思議な異空間を見て、「空間X?」「ベル星人?」と思ってしまったのは、やっぱりオジサンの証拠ですね。