大鑑巨砲主義

http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20060121/1137818297
軍事評論家=佐藤守のブログ日記
2006-01-21 男たちの大和 より引用

ところで、一昨日、私も「・・・大和」を見た。今更ながら、60数年前に、この様な巨大戦艦をよくも建造したものだ、と改めて感嘆した。今、海上自衛隊が「旗艦」として保有し、東シナ海を遊弋させていたら、つまらない「紛争」なんぞ起きていなかったに違いない、と残念に思ったものである。

 う〜ん、やっぱりこれは冗談と考えるべきなのでしょうね。「巨大戦艦」などというものは戦時中からすでに時代遅れであると指摘され、事実太平洋戦争では「巨大戦艦」が主役となる艦隊決戦など皆無に近かったわけであり、現代の海軍においては戦艦というもの自体が事実上存在しないのですから、もし「今、海上自衛隊が「旗艦」として」「巨大戦艦」を保有したとしたなら、「つまらない「紛争」なんぞ起き」ないように役立てられるどころか、おそらく物笑いの種にしかならないだろうと思うのですが。