フィギュア17 第5・6話

 第5話は、こちらも母と娘のいさかいと和解の話。こちらは1時間番組であり、また対象年齢がずっと高いので、キャラクターの心情描写はより深いものになっています。
 第6話は、6体目のマギュアとの決戦。『フィギュア17』の最大の見所は日常描写にあると思いますが、戦闘シーンも決して手抜きはありません。フィギュア17はつばさとヒカルが合体した姿なので、その戦闘シーンはあまりパワフルなものにはなりようがありませんが(ハッタリが効き過ぎるとかえって不自然でしょう)、戦いの展開自体は相当にスリリングで見応えがあります。
ところで、『フィギュア17』の公式HPのBBSを何気なくのぞいてみたら、漫画家のチャーリー西中氏が書き込みをされていて(かなり以前ですが)、しかも『フィギュア17』のモンスターとメカニックのデザインをしていたのだとおっしゃっておられたのにはもう吃驚でした。メカデザイナーの「西中康弘」氏と漫画家「チャーリー西中」氏が同一人物だったとは。しかも、DVDのブックレットに記載された経歴では、『Zガンダム』のメカデザインに参加後、様々な作品に参加されてきたということですので、アニメ業界ですでに20年近く活躍されてきたベテランだったということになりますね。う〜ん、ただただ驚くほかありません。