『ホテル・ルワンダ』に関する議論

 Jonahさんとfinalventさんとの議論が再開されたようです。
 http://d.hatena.ne.jp/travieso/20060318/p1
 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060318
 とりあえず、finalventさんの記事において、あまりにも変に思われた部分をメモ。

 「未曾有の災害の中で特定の民族をターゲットとした虐殺が行われた」と、さらなるご冗談を。中国人も日本人も間違えられて殺害されているのを知らないのですか。というか、そこまで歴史を知らないで批判をしているなら、さらなる言葉はむなしいでしょう。

 う〜ん、「朝鮮人が井戸に毒を流した」「朝鮮人が暴動を起こした」という流言蜚語が飛び交ったために、あちこちで「不逞鮮人」から自分たちを守るという名目で自警団が結成され、それらの自警団が中心となって朝鮮人に対する虐殺が行われたのであり、その中で「中国人も日本人も間違えられて殺害され」たわけですから、Jonahさんが「未曾有の災害の中で特定の民族をターゲットとした虐殺が行われた」と表現したことのどこが「ご冗談」なのか、さっぱりわかりません。


(追記)
 同様な疑問をお感じになる人がいらっしゃったようで、finalventさんの記事のコメント欄に書き込みがあり、finalventさんが返答されています。

追記:コメント欄より

esper 『「中国人も日本人も間違えられて殺害されている」のであれば、やはりターゲットは特定の民族だったんじゃないでしょうか?いや、ブックマークから来たんで全然話の流れ分からないんですけどね。』

finalvent 『esperさん、ども。史実をご検討され、そのように結論されるのであれば、そうした考え方もあるかと思います。ただ、新聞を巻き込んだ流言飛語の対象がこのケースで朝鮮人であったということで、それをもって特定の民族の虐殺としますか?』

 このような事例を「特定の民族の虐殺」と言わないことは、到底あり得ないだろうと思います。もしかすると、特定の民族を根絶やしにしようとする、例えばユダヤ人に対するホロコーストのようなものしか「特定の民族の虐殺」と呼ぶべきではない、とfinalventさんはお考えなのかもしれない、とふと考えましたが、どうもよくわかりません。

 そして、上に引用した部分に次のような追記もされています。

 「未曾有の災害の中で特定の民族をターゲットとした虐殺が行われた」と、さらなるご冗談を。中国人も日本人も間違えられて殺害されているのを知らないのですか(追記:「15円50銭」が発音できなければ日本人も殺されたらしい。なら、狙われたのは朝鮮人に象徴される異者。朝鮮人コミュニティへの襲撃がない点も要考慮)。

 「朝鮮人が井戸に毒を流した」「朝鮮人が暴動を起こした」という流言蜚語によって朝鮮人が狙われたのですから、「狙われたのは朝鮮人に象徴される異者」とするのはいくらなんでも無茶ではないでしょうか。
 それにしても、以前の記事でも述べておられた「朝鮮人コミュニティへの襲撃がない点も要考慮」という主張を繰り返しておられますが、その意図するところがよく理解できません。


(19日追記)
 finalventさんの補足記事から、以下に一部を引用させて頂きます。

 補足。「新聞を巻き込んだ流言飛語の対象がこのケースで朝鮮人であった」という点に私はまったくの背景のないものではないにせよ、蓋然性は高いと考えています。つまり、他にも結びつく可能性があった、と。ただ、あの時代、あの状況で、異人化される他の対象は考えにくいようにも思います。フレームワークとしては、genocide としての朝鮮人虐殺ではなく、異常事態の異人への迫害という点で、異人があの状況で朝鮮人に結びついたのだろうと考えています。genocide 的な探し出してその血を絶やすという意図は私の知る限り認識されません(コミュニティ襲撃が無い)。また、あの時、日本国国家は朝鮮人の保護に向かったと思えます(この点、歴史学的に十分研究されてないように思えるので留保がつきますが)。

 「異常事態の異人への迫害という点で、異人があの状況で朝鮮人に結びついたのだろう」とは、一体どういうことなのでしょうか?何故このように抽象的な物言いをされるのか、よくわかりません。「異常事態」に陥ったからといって、いつでも「異人への迫害」が起こるわけでないのですから、「異人化される対象」がたまたま朝鮮人であったというような表現をされることには、疑問を感じざるを得ません。何故あの時代に虐殺が起こり、何故その対象が朝鮮人であったのか、その固有の歴史的背景を考えないわけにはいかないと思うのですが。
 それから、「genocide 的な探し出してその血を絶やすという意図は私の知る限り認識されません」とのことですが、「探し出してその血を絶やすという意図」がなければgenocideとは言い難いとお考えなのだとすれば、genocideの意味を随分と狭く限定して使っておられるように感じられます。