天皇の地位

 少し前の話題になりますが、女系天皇を認めるべきか否かについて。
 例えば、http://www.sankei.co.jp/news/051026/morning/26iti003.htmなどの報道。
 そして、女系天皇を認めるべきではない、と主張しているブログの中で、特にその熱さに目を惹かれたのがこちらです。
http://battlestation.seesaa.net/article/8884362.html
(経由http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20051103/p1
 血統というものにこうも熱くこだわる方がいらっしゃるのだな、と面白かったのですが、それ以上に驚いたのがこの部分です。

外交儀礼における天皇の相対的地位

 まずは、日本は近代国家なので天皇制なんて必要ないじゃのじゃないかと思われる方は、天皇陛下が海外では非常に高い地位での扱いがされていることをご理解下さい。

 外交儀礼プロトコル。国際礼譲)における天皇の位置付けについては、国際的な慣行により次のような扱いがなされます。

ローマ法皇(Pope) = 天皇・皇帝・女帝(Emperor、Empress) > 国王・女王(King、Queen) > 大統領(President) > 首相(Premier)

 そして現在、世界で Emperor(皇帝、天皇) として認められているのは日本国天皇陛下だけなのです。

 何せ神話を含めれば 2600年、資料が残っている範囲でも1400年は続いた世界最高の王朝であり、そのころから皇帝を名乗っていたのです。伝統ならどの国にも負けません。

 このような事実を日本では全く教育しないので、天皇制は古いから必要ないと思われている方も多いと思います。
 しかし世界でこのように最高儀礼として迎えられている天皇及び天皇制を自らの手で捨ててしまって国益になるのでしょうか?

 
 何なのでしょうか、この外交儀礼というのは。

 どうやらこれは、ウィキペディアからの引用のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87

外交儀礼における天皇の相対的地位
 外交儀礼プロトコル。国際礼譲)における天皇の位置付けについては、国際的な慣行により次のような扱いがなされる。
天皇・皇帝・女帝(Emperor、Empress) ≧ ローマ教皇(Pope) > 国王・女王(King、Queen) > 大統領(President) > 首相(Premier)
 2005年現在の世界では国家元首等のうち皇帝級の職位を称するのは日本国天皇のみとなっている。「学問上の定義として天皇と皇帝は異なる」と主張する一部の学者等からは英訳呼称として Emperor でなく Tenno が提唱されることもあるが、実際の国際慣行においては日本国天皇は皇帝(エンペラー、カイザー)として扱われている。
 プロトコルプロトコール)の厳然たる存在を示す実例としては、国際的な場において同席する際にイギリスのエリザベス女王天皇に上座を譲ること、天皇・皇后訪米の際アメリカ大統領が空港へ白ネクタイ(ホワイト・タイ)で出迎えること(この歓迎方法は米国大統領にとって最敬礼のものとされており、現在その対象となるのは日本国天皇ローマ教皇、英国国王のみ)などが挙げられる。
 なお、これらの扱いはあくまで外交儀礼上かつ相対的なものであって、現実の国際社会の様々な局面においてまで、一部で喧伝される「日本国天皇が世界中で最も地位が高い・権限がある」等々のことを示すものではない。

 この記事が元ネタだとすると、「現実の国際社会の様々な局面においてまで、一部で喧伝される「日本国天皇が世界中で最も地位が高い・権限がある」等々のことを示すものではない。」という部分は、引用者たちによって無視されているようですね。
 それにしても、「国際的な場において同席する際にイギリスのエリザベス女王天皇に上座を譲る」というのはどういうことなのかしらん。「国際的な場」ということは、日本やイギリス以外にも多くの国々の代表が集まる場ということなのでしょうが、そういう催しがある場合、座席などはあらかじめ決められているのではないかなあ、と思うのですが。
 また、アメリカとイギリスの場合のみが挙げられていますが、他のヨーロッパ諸国や、あるいは第3世界諸国の場合にはどうなのかも興味のあるところです。まあいずれにしても、「日本国天皇が世界中で最も地位が高い・権限がある」等々のことを示すものではない」わけですが。

 それから、先述のブログで取り上げられていたのが、以下のHPですが、これがまたすごいです。

大人の無法地帯
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html

まず、天皇陛下が普段なにをしてるかというと、お祈りしてるの。
 「国民が幸せになるように、日本が平和であるように」って。いやマジで。

 と、いうのも天皇陛下は神主の総長みたいなもので、例えるなら日本神道の法王なのよ。
 皇と兼任だから法皇ですな。

 なので祈るのが仕事。

 「それくらいならいらん」と言う人もいるだろうから、今度は判りやすい価値の話。
世界で一番偉い人って誰でしょ?
 判りやすく言えば、世界で最も権威のある人。
 もっと砕けて言えば、世界で最も地位が高い人。

 ぶっちゃけて言えば、皇帝が一番偉い。
 以下法王、王様、大統領、首相の順に続く。

 一覧にするとこんな感じ
 皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)
 皇帝と法王の間は一応≧にしてるけど、ほぼ=。
 ちなみに法皇だと皇帝と法皇兼任ですので更に偉い。

 で、これを現在の世界情勢に合わせてみると・・・

 天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)>英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier)

 っつーわけで、天皇陛下が一番偉い。
 と、まで言わないが、世界で2トップのうちの一人なのよ。いや、マジで。

 う〜ん、すごすぎます。「天皇陛下は神主の総長みたいなもので、例えるなら日本神道の法王なのよ。皇と兼任だから法皇ですな。」の部分や、「ちなみに法皇だと皇帝と法皇(法王?引用者注)兼任ですので更に偉い。」という部分などは、特に破壊力抜群です。このHPの筆者であるPSY−10さんは、例えば現在放送中の大河ドラマ義経』に登場する後白河法皇を、このようなものして考えておられるのでしょうか?