2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フルメタルパニック!(第3シリーズ) 1〜3話

やはり、第1・2シリーズとも未見の状態で、第3シリーズをいきなり観始めるというのは無謀だったようです。主人公が属する組織って望月三起也著『ケネディ騎士団(ナイツ)』みたいなものなのかなあ、と思ってしまうのは、もう若くない証拠。

絶対少年 第11話

「泣き出しそうな田菜」の意味するところがこういうことだったとは全く吃驚で、やられたなあという感じです。あと1話で「田菜編」は終わりだそうで、次々回からはもう一人の主人公が登場するらしいですが、さてどうつながっていくのか。

絶対少年 第10話

いよいよ前半のクライマックスに向けて、盛り上がっています。もっとも、表面上はとてもそうは見えないところが、逆に面白いです。 「道きり」の吊るされた草履に加え、異界への入り口を象徴する井戸がぞくぞくする怖さをかもしだしています。井戸と言えば、…

靖国参拝問題・野良猫さんとの議論 (その3)

野良猫さんが、(その2)に対してさらに新エントリを作って下さいました。以下に引用転載します。http://noraneko.at.webry.info/200507/trackback 政治:のらねこ戦記 第22話「戦犯とされた人達の戦後について」 > 「ジムシィさん」からご意見をいただいた…

靖国参拝問題・野良猫さんとの議論 (その2)

新エントリに移ってからの議論は、以下の通りです。 http://noraneko.at.webry.info/200507/article_5.html まず、野良猫さんのエントリ本文を引用転載させて頂きます。 結局、この問題のポイントは2点ですね。「軍国主義の美化(?)」という大陸と半島政府に…

靖国参拝問題・野良猫さんとの議論 (その1)

以前、「靖国神社に公式参拝した国。公式に反対している国」という記事について触れたことがありますが(http://d.hatena.ne.jp/jimusiosaka/20050702)、この記事を取り上げている野良猫さんという方のブログにお邪魔して、コメント欄にて議論となりました…

絶対少年 第9話

「猫おどり」の祭りを間近に控え、主人公を中心とする人間関係が大きく動き出しそうな展開です。作画はやや苦しめな印象でしたが、それでも面白いです。 ところで、深山姉妹の会話にミカ(美夏?)という姉が猫おどりの日に帰ってくるという話が出てきました…

奥さまは魔法少女 第2話 

ヒロイン・嬉子によって物語世界が維持されており、その世界はやがて変革されるだろうと予感される展開。ヒロインを縛る元(?)夫の保と、ヒロインを解放するであろう主人公・巽。そして不可思議なギャグの数々とくれば、やはり『少女革命ウテナ』を思い出…

雪の女王 第8話

今回は、精霊だの魔法使いだのが全編にわたって登場し、完全にファンタジー作品となっていました。この作品は、リアリズムとファンタジーの間で危ういバランスをとりつつストーリーを進めていくものだと思っていましたが、このままファンタジー路線でいくの…

絶対少年 第8話

つい観そびれており、録画ビデオがたまっていましたが、最近1〜7話までほぼ一気に観て、もっと早く観ておけば良かったと後悔しました。少年期の夏休みにしか味わえない、一日が非常に長く感じられる感覚を、強烈に味わわせてくれます。そして、ストーリー…

石原慎太郎

慎太郎吠えた!!「憲法無視してでもテロ潰す」 「人権なんてものを偏重すれば、天然痘は潜伏期間が非常に長いから、特定の電車に乗った人の人名を発表するな、なんてことになると、どんどん蔓延(まんえん)する。だから、場合によっては憲法の基本条項を無…

奥さまは魔法少女 第1話

作品の方向性はまだつかみきれませんが、ともかく主演・井上喜久子氏が最初にありきの作品であることはよくわかります。『ああっ女神様っ』と並べてみると、ますます興味深いところです。また、『忘却の旋律』の後だけあって、相当に「そういう方向性」な作…

ケロロ軍曹 第66話

Aパートは『宇宙戦争』ネタ。「宇宙渡辺久美子」にビックリ。「夏美〜!」と悶えるギロロ、というパターンは確かに美味しいのですが、最近このパターンがやや多すぎる気もします。でもBパートは、近頃出番の少なかった小雪をからめることで、なかなか面白…

かみちゅ 第1話

放送時間が10分ずれたため、録画が尻切れトンボに。8月に発売予定のDVDを買うしかないようで、参りました。まあ、『R・O・D-THE TV-』と同様に、少なくとも序盤は相当に気合いの入った出来具合いのようなので、DVDの第1巻は購入しても後悔す…

雪の女王 第7話

第1話で「19世紀の中頃」と述べているため、こういう話はかなり苦しい印象です。はっきりとファンタジーの世界に入ってしまえば特に問題はないのでしょうが、時代を明確にした上で「王様」が登場してしまうと、一体どこが舞台なの?と思わないわけにはいき…

靖国参拝

靖国神社に 公式参拝した国。公式に 反対している 国 http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=1302355&work=list&st=&sw=&cp=1 あちこちで引用されている記事のようですが、いまひとつわかりにくい部分が多かったです。 「…

キューティーハニーa Go Go

「特撮エース」第10号で、伊藤伸平先生の『キューティーハニーa Go Go』がいきなり連載終了。ラストの「本当の戦いはこれからだ!」という煽り文句が、あまりにもあからさまに、打ち切りであることを示しているようです。個人的には、映画版やOVA版(観た…